スタッフブログ

長野市の不動産会社「貸家会 アパルトメイト」のブログです。不動産物件のお得な情報をはじめ、地域情報やスタッフの雑記など様々な話題をお届けいたします。

初の「山の日」は再び奥穂高岳へ

こんにちはKです。

今年から新しい祝日の「山の日」が制定されました。

何をしたらよいかわからないKは、とりあえず山に登ることにしました。

 

↓2012年9月のブログ

http://blog.apartmate.jp/?month=201209

 

この時は初めて涸沢に立ちましたが、天候に恵まれず、

レインウェアを着ての登山で当然視界もありませんでした。

 

今回は上高地を出発するのは同じですが、涸沢は経由しません。

すぐに河童橋を渡って岳沢(だけさわ)経由の「重太郎(じゅうたろう)新道」を登ります。

 

涸沢ルートは緩やかに長い距離を登るのに対して、

重太郎新道は(途中の前穂高岳までは)急な登りが続きます。

 

前置きが長くなりましたm(__)m

上高地バスターミナルを5時20分に出発。

初めて河童橋を渡ります。

明神池方面に進むと上高地ならではの風景がありました。

観光客もいないので静寂に包まれています。

約20分弱で岳沢登山口に到着しました。

風穴がありましたが、当時の気温が15℃弱と涼しかったので

その恩恵を受けることはありませんでした。

7時30分過ぎに岳沢小屋に到着です。

(手ぬぐい買うのを忘れていました)

↓岳沢小屋ホームページ

http://www.yarigatake.co.jp/dakesawa/

 

ここから本格的な急な登りが始まります。

ハシゴ、鎖、とアスレチックが好きな方には充分に楽しめます♪

但し浮石が多いので、下の人に石を落とさないことが大前提です。

そのため、このエリアはヘルメット着用推奨地域に指定されています。

「カモシカの立場」、「岳沢パノラマ」、「雷鳥広場」のポイントで休憩する予定でしたが、

「雷鳥広場」だけ気付かずに通り過ぎていたようです(汗)。

急な登りが続くだけに、高度も稼いでいるのがよくわかります

(下りでこの登山道を使うには、落石を起こさず

 足にブレーキがかけられる余力のあることが必須といえましょう)。

 

三点確保で行けば鎖に触れずに登ることもできますが、

意外と体力を消耗しますね(汗)。

 

10時50分「紀美子平」に到着。

ここは多くの人が休憩する場所です。

ここにザックを置いて(「デポする」と言います)、空身で前穂高岳を目指します。

(ちなみにこの日背負ってきたザックの重量は13.5キロありましたが、水が5キロ近くを占めていました)

まずは前穂高岳に初登頂です。

 

再び紀美子平に戻り、お昼を食べて13時に奥穂高岳を目指します。

「吊り尾根」と呼ばれる左側は切れ落ちた登山道を進みます。

↑どこを歩くかはペンキマークを辿ります。

一部にわかりにくい箇所がいくつかありました。

 

前穂高岳往復で予想以上に消耗したことを自覚したので、

出力を下げてゆっくり登ることにしました。

振り返るとこんな道を歩いてきたんですね。

3ヶ所の鎖場を越えると、南稜の頭が見えました。

奥穂高岳の山頂の方位盤が見えてきました。

15時過ぎにようやく奥穂高岳に着きました。

4年前の雨で見えなかった景色を見ることができます。

まるで悪魔の要塞!…ではなくて、ジャンダルムです。

ここに登ることもできますが、日本で一番の最難ルートです。

先日登った西穂高岳に通じていますが、

決して初心者の人は近づいてはいけません!

でもこの形に不思議と興味を覚えます。

槍ヶ岳も見えます。

この日は穂高岳山荘に宿泊しました。

朝5時に常念岳方面からの御来光です。

奥穂山頂を目指してハシゴが渋滞しています。

下る時は足元が見えないと緊張します。

朝6時過ぎに穂高岳山荘を出発して、上高地に下山します。

↓穂高岳山荘ホームページ

http://www.hotakadakesanso.com/

 

前穂高岳を眺めながら下山します。

 

上高地には13時過ぎに到着しました。

噂の通り重太郎新道はハードなコースでしたが、

晴天で無事に下山できてよかったです。

0

    西穂高岳独標

    こんにちはKです。

    6月は山に登れずブランクがあったので、

    1週間前に再び飯綱山に登って調整しました。

     

    今回登ったのは、穂高連峰の「西穂高岳(の独標まで)」です。

    西穂高岳の登山口は、岐阜県高山市の新穂高温泉にあります。

    長野市に住む者としては、上高地よりもさらに遠いので、

    これまではなかなか足を向けることがありませんでしたが、

    今回ようやく登る機会をつかみました。

     

    西穂高岳は11の峰が連なり、一番奥の11番目に西穂高岳の山頂があります。

    独標は登山口・西穂山荘から数えて最初のピークに当たります。

    まずはロープウェイに乗って10分弱で登山口に着きます。

     

    ↓新穂高ロープウェイのホームページです。

    http://shinhotaka-ropeway.jp/

     

    登山口から1時間ほど登ると、西穂山荘に到着します。

    ここで休憩したのちに、ヘルメットと手袋を装着して出発です。

    目指す西穂高岳が見えてきました。

    森林限界を越えているので、背丈の低いハイマツの緑が鮮やかです

    その険しさがわかりますね。

    独標に近づくと徐々に歩きにくくなってきます。

    独標に人が立っているのが見えます。

     

    両手両足を使って独標を目指します。

    独標に到着しました\(^o^)/

     

    さらにその先に視線を向けると、まだまだピークが続きます。

    第11峰の別称が「独標」であり、西穂高岳山頂にたどり着くには

    あと10の峰を越える必要があります。

    西穂高山頂に行くには何度もアップダウンを繰り返します。

     

    下をのぞき込むと…なかなかスゴいことになっています!

    写真の女性は果敢に下ってますけど、

    いきなり急降下することに抵抗を感じる人がいても無理はありません。

    半分以上の登山者は独標で引き返すそうです。

    この先は落石や滑落の危険度がアップしますので、

    慎重に進むことが求められます。

     

    今シーズンの西穂高で、滑落で不幸にして亡くなられた方も何名かおられます。

    来た道を振り返ると、右奥に焼岳と上高地が見えます。

     

    今回Kは独標を目標に設定していました。

    結果的に1時間近くも独標に長居してしまいました。

    その先のルートは次の機会に狙うことにしました。

    西に笠ヶ岳が見えるはずですが、この日は山頂に雲がかかりっぱなしでした。

    雲が一定の線より上に出ていたので、思わず撮っていました。

     

    さあ、西穂山荘に戻ってお昼にしましょう。

    西穂ラーメン味噌味です。

    この標高にして生の麺にこだわっているとのことです。

     

    ↓西穂山荘のホームページです。

    http://www.nishiho.com/

    帰りのロープウェイから西穂高連峰を眺めます。

    右から左に進みましたが、次回はさらに奥に行きたいと思います。

     

    日帰りで西穂の山頂に着くことも可能ですが、

    長野市からの往復の運転時間の負担も大きいので、

    西穂山荘に泊まって登りたいと思います。

    0

      三代目・・・

      7才愛娘の、今のお気に入りはディズニープリンセスでもなく

      ジャニーズのでもキスマイでもなく

      なんと、三代目JSoulBrothersなんです

      去年の運動会の一種目でランニングマンの振り付けがあったことから始まりました

       

      中でもお気に入りなのは、岩ちゃんだそうで・・・

      テレビにでると恥ずかしそうにしてます

       

      R・Y・U・U・S・E・I のPVを視てノリノリダンス

       

      いろんな意味で、少しだけ将来に不安を感じるママはいけないでしょうか・・・

                                     J・・
       

      0

        雪村そば はねだし屋

        今回は地方テレビ番組で紹介されていたお店に伺いました。
        柳原のそば工場に併設された雪村そばの「はねだし屋」さんですのれん


        はねだし屋と言うくらいで、併設する工場でつくられた蕎麦の太さが疎らになったものとかを茹でて提供してます。

        びっくりなのが、盛りそば中盛まで300円。大盛りが400円。肉入りでも中盛500円という値段の安さ。
        今日は盛りそばの中盛り。

        好みはわかれますが、そばつゆは少し甘めで塩分抑え目で好きな味です。


        ときどき、太い麺があります、これがはねだしの意味なのかな?
        でも、蕎麦の風味もするし、暑くなるこれからホントにいいわ
        それにしても、このボリュームで300円だなんて・・・コレ、たいへ〜ん汗

        場所が柳原の工業団地なのでちょっと遠いんですが、また来たいと思います。

         

        本日もごちそうさまでした。

                                       J・・

        0

          風景画

          アパートオーナーさんのお宅へご挨拶に伺ったときのお話

          玄関に飾られていた数々の油絵に目を奪われて、聞いてみたところ
          すべて、オーナーさんが描かれたものだということでビックリしてると
          見たことのある風景がを持って来られました
          それはコチラ

          今年の冬に描かれたそうです絵
          3時間ほど現場で全体を描き、ご自宅で色を付けたそうですが
          絵すごく細かく描写されていると思いませんか?
          見た瞬間にどこから描いたものかわかりましたよ
          そう、大きな建物はラウンドワンです

          で、後日、現場へ行ってみると

          雪は有りませんが、ねぇ、見事ですよね
          アタシもこんな風に絵が描けたら、画伯になれたのになぁパイプ
                                       J・・
          0

            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << September 2016 >>

            最近の投稿

            カテゴリー

            アーカイブス

            コメント

            リンク集

            プロフィール

            記事数:169回
            最終更新日:2016/08/16

            ブログ内検索

            おすすめ商品

            ブログ内検索

            qrcode


            • あなたの大切な不動産を査定してみませんか?詳しくはこちらから
            • ご希望物件リクエスト|お客様がご希望の物件をお探しします!
            • 買い替えや住み替えをお考えの方へ

            不動産相談室

            • 借りたい|知っておきたい!賃貸契約の基礎知識
            • 貸したい|アパート貸家のオーナーの皆様
            • 買いたい|不動産ご購入時の流れをご案内します。
            • 売りたい|土地・建物など「無料査定」致します。